ブログ初心者がブログを続ける為に超えなければならないハードル

ブログって始めたはいいけど、続かない場合がけっこうあるのではないでしょうか?

 

続かない原因というと、

 

1、ネタが思い浮かばない。

 

2、ブログを書く事が習慣になっていない。

 

3、面倒になってくる。

 

4、楽しくない。

 

5、コンピューターの操作や機能がわからない。

 

そんなとこじゃないかな〜と思います。

これらのハードルを超えてしまうと、もっと楽に自由に自分らしいブログを続ける事ができて、読者も増えて反応ももらえることで、もっとやる気になって楽しくなるという続けやすい状況になります。

 

まず何の為にブログを書くのかという目的を最初に明確にすることが大事かなと思います。

 

では、1〜5の対策を考えてみようと思います。

 

1、ネタが思い浮かばない。

 

 →これは、単に日常生活でのインプット(情報量)を増やすことです。本を読んだり何かの情報を調べたりして、新しい知識を増やせばそれが自然とネタになります。

 

2、ブログを書く事が習慣になっていない。

 

 →これは毎日何時にブログを書くとか、必ずブログを書く時間帯を決める事が大切です。

 

3、面倒になってくる。

 

 →これは、面倒だと思ったらおしまいなので、ブログを書くのは歯を磨くことのように、日課にしてしまえば面倒に感じなくなります。

面倒な時は特に長い文章や調べたり書く事を探したりしなくてもよいのです。

ちょっとしたことでもまず書き始めてみる。これが大切です。

書けば書く程、文章を書くのが面倒でなくなり、あまり考えなくても上手な文章が書けるようになるので、訓練だと思って書いてみましょう。

 

4、楽しくない。

 

 →続けるには何かしら楽しさがないと難しいですね。

楽しくなってくるコツというのは、誰かに見てもらう事。

ブログを友達やFace Bookフレンズなどにどんどん宣伝しましょう。FBは特に反応がもらいやすいです。

友達から反応がもらえることが一番多いので、ブログをFBやMIXIと連携しましょう。

 

5、コンピューターの操作や機能がわからない。

 

 →これは慣れしかないです!

全てのことを覚えようとしなくても大丈夫なので、とにかく毎日何かしら書いて、どうしたらどういうことができるのか、少しずつ試してみましょう。