メルマガってハードル高い? メルマガとブログの記事の差別化の方法
よく、ブログは待ちの媒体で、メルマガは攻めの媒体っていいますね。
それはメルマガは、メッセージを送りたい人の元へメールでほぼ確実に届くからです。
で、ブログとメルマガを両方書いている場合、同じジャンルやテーマでどのように内容の違いを出したら良いのかと、最初は悩むと思います。
私も最初は悩んだんですが、こたえは簡単ってことに気づきました。
ブログは私が書いた記事を、誰が見てくれるかもわからないし、見てくれる人はいつも違うことが多く、いつも見てくれる人でも見てくれる時とそうでないときがある。
メルマガは私がブログで発信している内容をもっと知りたい人。
e-mailを登録してまでもメルマガで発信される情報を必ず受け取りたい人。
そういう大きな違いがある。
だったらブログではそのテーマ(内容)については一般的なことを書けばよくて、そこでもっと知りたければメルマガを読むようお誘いし、メルマガではその内容について、もっと突っ込んだ詳しい内容を書けばいいんです。
そして、そのメルマガでは発信している情報についてとても興味がある人が読んでいるとわかっているので、情報を与えながら、提供しているサービスをおすすめするということができるのです。
しかも、ステップメールなら、そういった人の顧客リストが集まるわけだし、あらかじめシナリオを作っておけば、いつからそのメルマガを登録しようと必ずそのシナリオの一番最初からのメールを受け取れる仕組み。
何かの情報を確実に与えたいときやレバレッジを効かせると言う言い方を良く聞きますが、正にそれがこの方法なんですね。
自分が他のことをしていても、ステップメールさえ作っておけばそれが自動的に送りたい情報を送ってくれている。
セールスしたければそれも作っておけば自動的にメール文面によってされているということです。
ターゲットがドンピシャに合っていて、最も効率のよいネットを通したビジネスの仕方の基本ですね。
ということで、私もこのステップメールのシナリオを作る事にしました。
一番安くて、機能も充実していて、更に一番メールが届きやすいという、オートビズにしようと思います。
▼ステップメール配信ASP「オートビズ」
https://24auto.biz/affcgi/aff/agree.cgi?md=l&aid=001&pid=00925&bid=001&bt=2